• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2022.10.29

スーパーモトジャパンRound6 SUGO / 最終戦レポ2

S2表紙

 
 

■SUPERMOTO JAPAN 2022 R6 SUGO
スポーツランドSUGO 最終戦 / S2 class / レースレポート2
-29.Oct.2022-  

SUPERMOTO JAPAN 2022 Round5/最終ラウンドが、10月16日スポーツランドSUGOで開催されました。
ここはS2クラス(250cc)のレースレポートとなります。
 

■レース1/ 10:39 ドライ
 

ホールショットを決めたのはPPからスタートの#26原島。それを#25大金、#12鈴木、#4土橋亮一、#5勝谷仁らが追う展開。

 

Lap2、#12鈴木が#25大金をかわし2番手に。シンプルなダートセクションですが、ここをうまく処理できるかどうかが大きく差ができるようです。バンクコーナーの処理で差が出るようです。

 

Lap3、#12鈴木が#26原島の背後に迫ります。が、なかなかその背中を捕まえることができません。その後もダートで差を詰めるのですが、#26原島は得意なスファルトセクションで差を開くと言う展開。

 

Lap9、ついに#12が#26原島をかわし前に。#26原島は2番手に落ちますが、このままゴールすればチャンピオン決定です。

 

チェッカーをトップで受けたのは#12鈴木。
2位は#26原島、
3位には中学生の#25大金が入ります。

 

S2クラスのチャンピオンは#26原島ツヨシが獲得しました。おめでとうございます。

 

12ユウナ2
2022年S2クラスチャンピオンとなった#26原島ツヨシ

 

12ユウナ1
レースに勝ったのは#12鈴木ユウナ。今期これで3勝目。

 

25アユム
3位に食い込んだのはまだ中学生の#25大金アユム。

 

トロフィー

 
 
■レース1リザルト

1/#12鈴木優那
2/#26原島剛
3/#25大金歩夢
4/#5勝谷仁
5/#4土橋亮一
6/#7佐藤省吾

 
 

5カツヤ
#4土橋との激しい4位争いを制したのは勝谷ジン。

25アユム2
レース1、5位となった#4土橋リョウイチ。

 
 
■レース2/ 14:23 ドライ

 

レース2のホールショットも#26原島が奪います。#12鈴木、#25大金が追います。
最終コーナーから1-2-3-4コーナーまでは#26原島#25大金が速く、#12鈴木は4コーナー先のダートセクションで圧倒的な速さを見せます。
面白い展開です。
 
 

コース図

 
 
Lap4、#12鈴木がダートセクションで原島をかわします。
が、その後ホームストレートから1コーナーで#26原島が再び前に。
がしかし、第1ダートで再び#12 鈴木が原島を捉えトップを奪います。原島はなんとしてもダートで大きく離されたくはない・・・と言う思いからか第2ダートのバンクコーナーでミス。#12鈴木が一気にその差を広げます。
 

レース終盤。#12鈴木、ややあって#26原島の順は変わらず。二人の差はホームストレートから1-2-3コーナーで縮まり、しかしダートでまた開くの繰り返し。しかしその差はわずか、ワンミスで#26原島は#12鈴木を捉えることができる距離です。

 

最終ラップ、#26原島が仕掛けます。ホームストレートから1-2-3で一気にその差を詰め、4コーナーのブレーキングで#12鈴木の背中を捕まえます。#12 鈴木はそこから始まる第1ダートで再び#26原島を引き離します。第2ダートのバンクコーナーは轍などで荒れている状況。この処理はモトクロスの経験のある#12鈴木が1枚も2枚も上手。ここで突き放します。

 
チェッカーを最初に受けたのは#12鈴木ユウナ。レース1に続いての連勝です。

2位は#26原島、3位には#25大金アユムが入りました。
 
 

12ユウナ1
レース2も勝利#12鈴木優那
 
26ハラツヨ2タテ
2位となった#26原島剛
 
26ハラツヨ2タテ
レース2も3位に食い込んだ#25大金歩夢。シリーズランキングも3位に!
 
 
■レース2リザルト
1/#12鈴木優那
2/#26原島剛
3/#25大金歩夢
4/#7佐藤省吾
5/#4土橋亮一
6/#3西村智人

 
 

7佐藤ショーゴ
4位に入ったのは#7佐藤ショーゴ。これでシリーズランキングは6位に
 

3トモヒト
6位に食い込んだ#3西村トモヒト。今年は全体にダートが勝負所になったためかあまり結果を出せなかった#3西村
 

■2022ランキング

 1/#26原島剛・・・257point
 2/#12鈴木優那・・221
 3/#2川島颯太・・・167
 4/#5大金歩夢・・・128
 5/#4土橋亮一・・・115
 6/#7佐藤省吾・・・111

 
 

79歳ハヤシヒサシ
写真は林ヒサシ選手。今年79歳!今も現役です。KRAZyで勝手にMVPの一人はこの林選手に決めさせていただきました。林選手プロジェクトをこの冬KRAZyで行いま〜す。近日中に発表しますね。みなさんの参加をお待ちしていま〜〜す。林選手、マジでかっこいい!

 

次はS1 PROクラスレポートです。

 
 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
質問ご意見はお気軽にこのアドレスへ→ kondo@krazy-web.com
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。発行責任者:近藤正之
KONDO design / 近藤正之

OTHER POST

Loading...