• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2012.02.04

ハスクバーナ SMS4 TE125 用レオビンチのテスト

$KRAZy TOPICS
 
 

桶川スポーツランドでSMS4+Leo Vinceレーシングフルエキのテストをしてきました。
どーせならと、ライダーも#300高山選手にお願いです。
#300高山選手といえば、08年市販車のWR250Xを走らせmoto2 class を戦いました。
こういう市販車が得意です。

 

TE125もですが、中回転域でトルクの谷があり、またピックアップもちょいいまいちだったりします。
125なのでそういうものなんですが、さすがイタリア人、レーシングフルエキゾーストを発売。
ノーマル車両を、レーシングマシンに変えるための排気システムです。
仕上げも美しいです。

 

え?インプレ? それは、来月5日発売のフリーライドマガジンで(今はfrmと名前が変わりました)。
ってのも何なので、ちょっとここで。

 

中回転域でのトルクの谷がなくなります。
高回転域のパワーもアップします。
ただし、ポンヅケではその効果は90%でしょう。
キャブのセッティングは、多少必要です。
(必要ないとも言う場合もあります。キャブの調整、つまり出力感は個人の好みの問題です。
 各自で判断してください。)
仕上げはさすがです。このバイクがひとまわり高価になります。
カーボンの使用が非常に上手です。

 

現在3種の排気システムがあります。
このレオビンチ、
スカルビーニ(KRAZyのTOPICSか、ハスキー横浜か、frmで紹介されています)、
そして日本製のOUTEX。

 

出力性能的に最も高い点数をとるのが
 

1)スカルビーニ(SCALVINI Racing)でしょう。
   全域でパワーがアップし、その量が大きいから。
   仕上げはレオビンチに譲ります。
   が、とりつけが難しいとか、そういうことはありません。
   すでに2ヶ月使っていますが(今は2012年1月)全く問題無し。
   ただし、キャブのセッティングは行ったほうがよいでしょう。
   価格は税込み73500円だっけかな
 

2)レオビンチ
   スカルビーニほどパワーは増えません、トルク感も。
   でも微差と言ってもいいかな。
   オフで使うなら、完全にスカルビーニかな。5000~6000あたりのトルク感や
   アクセルへのつきが全然違う。
   SMS4や街で乗るだけなら、大きな差はないです。
   仕上げはこちらが1段階上。
   価格もすこし安い。税込み69000円くらい。
 

3)OUTEX
   高回転型です。
   中回転域では、サホド効果は発揮しません。
   とは言うものの、あのオリジのトルクの谷やアクセルに回転がついてこないのは
   かなり消えます。
   エンジンの回転を高いまま走れるかたなからOUTEX もよいです。
   最大の魅力は安い 価格からあること。
   か¥たしか40000円代からあると。
   ステンなどの素材を選ばなければ上記2つより1万円強安く、同じ程度の性能が手に入るのがOUTEX。
と、かなり正直に書いちゃいました。。。(汗