• RSS TAKAKIYA
  • YAMAHA
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2014.01.28

全日本スノーモビル 2014 Round1 胎内 Part2

#1佐野

 
 
 

全日本スノーモビル 2014 Round1 胎内/新潟 のつづきです。

 
 

今回の会場は胎内スキー場内に作られました。

胎内(タイナイ)って、いわゆる新潟の豪雪で有名な地帯ではなく、

新潟市の北にあたります。

最近、「村上の鮭」ってのが有名ですが、その村上市の近くです。

 
 
 
 

数台まとめて

 
 
 

全国放送の天気予報を見ていると、新潟は毎日「雪」の予報なんですが

実は、雪が降っていても積もっていないのが今年の特徴のようです。

新潟市内もまったく雪はありませんでした。

先週行った十日町も、雪はあったけどいつもの半分くらいでしたしね。

(ウィンタースポーツは出来るけど雪被害は少ない、っていうちょうどいい量かも)

 
 
 
 

#1佐野

 
 
 

コースはこんなかんじ。

前日土曜から雨がふり、気温もいつもよりやや高め。

で、雪も溶けてしまい、土が出て

またコースの一部には水がたまってしまった。

全体に重い雪で、あまりグリップしない様子です。

「こんな雪はあまり経験がないっす」と多くの選手が言ってました。

 
 
 
 

数台まとめて

 
 
 

当日は吉田農場さんから、地元のおいしいお米がお客様に配られました。

新潟と言えば魚沼のお米が有名ですが、それだけじゃないんです。

佐渡のお米もおいしいですし、この新潟北部のコシヒカリもおいしいんですよ。

と言っても一般には、何がおいしくて何がおいしくないのかがわかりにくいですよね。。。

 
 
 
 

吉田農場

 
 
 

2年ぶりでスノーモビルの各チームの皆さんにお会いしました。

笑顔アッザース!です。

やっぱ楽しくないとね。

 
 
 
 
 
 

#3佐々木

 

ってことでレースシーンは明日。。。(すいません 汗)

スーパークラスは佐野トモスケ選手が圧倒的に強かったんだけど、

上の写真の#3佐々木マサキ選手もすごい追い上げを見せました。

ヒート1もヒート2も(※1)あと5分レース時間が長ければ、どうなっていたかわからなかったような気も。

あ、結果だけ。

 

SUPER Class

Heat1
1/ #1佐野友介
2/ #3佐々木雅規
3/ #15計良亮太

Heat2
1/ #1佐野友介
2/ #3佐々木雅規
3/ #5関 隼人

 
 
 

※1)ヒート1もヒート2も:スノーモビルレースは最高峰のスーパークラスだけ一日2回レースが行われます。

そう、モトクロスと同じです。

スタートも横に一列にならぶんだけど、ここもモトクロスと同じです。

スノーモビルレースはスノークロスとも呼ばれています。

MFJでも、スノークロスという単語をつかって説明してます。

http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rece_knowledge/snow.html
 
 
 
 
 

OTHER POST

Loading...