• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2021.12.05

後編 / 毎月5日はJust My Cool project 「紅葉狩り」 Vol.14 by オーシマ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 

■後編 / 毎月5日はJust My Cool project /
行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか
「紅葉狩り」Vol.14 by オーシマ
-05.Dec.2021- 

■後編

 

残念ながらかなり以前に舗装化されてしまっていますが、かつては四国・剣山にも匹敵するスーパーロングダートで、バイクのみならず四輪ラリーストなどにとっても聖地だったそうです。

 

僕は今回初めて訪れたのですが、古い記録には風景もこれまた素晴らしいとの記述がありました。

 
 

IMG_5302

 
 

それはまさに本物でした!

 

ホームグラウンドの但馬とはまた一味違う山並みはとても新鮮に感じます。

 
 

IMG_5330

 
 

■新しい林道?

 

絶景を楽しみながらのんびりと走っていると、ある地点から比較的新しいダートが本線から外れて伸びています。

 

おや、これは?と思い入ってみると・・・

 
 

IMG_5340

 
 

ワオ、素晴らしい!

 

左手から山並みをクネクネ走る舗装路の本線を見下ろせます。。
これぞまさにスカイライン林道!ダートだった頃は今現在より数倍の感動を受けていたかもしれません。

 
 

IMG_5355

 
 

それでも距離では遥かに及びませんが、勝るとも劣らないような絶景ダートの支線があったとは驚きです。
 

以前に情報収集した時には浮かび上がらなかったのですが、やはり実走してみないと分からないことも多いものです。

 
 

IMG_5392

 
 

県立森林公園から日本で初めてのウラン鉱床が発見された人形峠を過ぎ、能谷奥林道を登って行きます。
ここはピストンなのですが、最近話題の高清水トレイルというトレッキングルートに達します。

 
 

IMG_5466

 
 

そこから東に戻ると、国道沿いにあるのが平作原林道です。

 

極上フラットのこの林道はごく少数の地元の方以外には知られておらず、おそらく県外のオフローダーで走ったのは僕が初めてだろうと自負しています。
 
 
IMG_5538

 
 

そして再び国道に戻り湖畔に出ます。
この位置からならば、渇水もあまり目立たないかな?

 
 

IMG_5739

 
 

■夕陽に向かって、

 

さらに朝一番で登った丘とは少し場所を変えて夕暮れを待ちます。
すると・・・

 
 

IMG_5711_jpg

 
 

真っ赤に燃えるような夕焼けではありませんでしたが、ススキが黄金に染まる最高の瞬間が訪れました!
慌てて三脚を立て、iPhoneをセットしての自撮りです。
所詮シロートなので、ゴースト(緑の光の点)が入るのはカンベンしてください。
タイトルは『夕陽に向かって走れ!』なーんてどうでしょう?

 

岡山県北部はまだまだ知られていない魅力がいっぱいです。

 
 

スクリーンショット 2021-11-18 午後6.18.18

 
 

今回登場した車両はBETA/ベータ RR4T 125LCです。KRAZyではこれのモタード仕様に乗っています。詳しくはこちら

 ↓  ↓  ↓

RR 4T 125 LC

 

終わり

 
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
質問ご意などお気軽にこのアドレスへ→ kondo@krazy-web.com
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。発行責任者:近藤正之/KONDO design