• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2021.10.05

後編 5日はJust My Cool 「行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか」Vol.12 by オーシマ

0-Oct
 
 
■「日本の原風景/小代地区」後編
毎月5日はJust My Cool project/行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか Vol.12 by オーシマ
-05.Oct.2021-

 

毎月5日はJust My Coolレポートの日です。「これが僕の私の好きなバイク!好きなバイクに乗ろうよ」というプロジェクト。今日はその中の「絶景林道レポート」のVol.12後編です

 
 

■日本の原風景/小代地区」後編

 

IMG_0662
 
 

舗装林道大照線を跨いで登ると、その先には人気の場所『小代の展望台』があります。

 
 

IMG_0667

 
 

そこから見える風景は『但馬のチロル』と勝手に名付けています。

 

ここで食べる昼食はたとえコンビニおにぎりでも、高級レストランに劣らない味へと変貌しますよ。

 
 

IMG_0675

 
 

そこから西に進むと、小代地区随一のロングフラット『仏ノ尾林道』。
総延長12kmあり、秋の紅葉にはぜひとも走っておきたい道のひとつです。

 

ただし道の周囲にはススキが多く、片道10万回くらいのビンタを喰らうことは覚悟してください。

 
 

IMG_0700

 
 

こちらは中間地点の記念碑広場。

 

こんなふうに人工物・建物や送電線が目に入らないって素敵なことだと思いませんか?

 
 

IMG_0728

 
 

小代地区の一番奥の集落である佐坊、東垣、鍛冶屋集落を抜けて、国道を挟んだ反対側を登っていくと『とちのき村』という立派な施設があります。

 

ここは公営なのですが、こんな素敵なキャンプ場もありながら、この日はコロナで休業のようでした。

 
 

IMG_0736

 
 

その少し奥にある『おじろじろキャンプ場』

ここは大阪でサラリーマン共稼ぎをされていた若いご夫婦と、そのご家族だけでなんと13万坪の山林をカバーするという完全予約制の人気沸騰中のスポットです。

 

(と言っても手を入れたのはまだごく一部でプレオープン中。トイレも最近やっと仮設を置きました)

タイトル-2

IMG_0743

 
 

そこからの風景は、先ほどの林道出口付近が一望できる絶景!

 
さらにその前の道は、以前レポートした但馬エリアで最も有名で人気のある瀞川氷ノ山林道の支線のひとつである野間林道です。
つまりオフロードライダーであれば、林道途中でキャンプができちゃうという理想形。

 
 

IMG_0775

 
 

さて、僕の大好きな地域をぐるっとまとめて紹介しましたがいかがでしたか?
走ることだけでなく、気に入ったエリアの歴史や文化なども知ることによって、より楽しくなることも多々あります。
そんなオフロードバイクライフなんていうのも、これまたいーもんですよ♫

 

photo+text/大島秀明

 
 
■ありがとうございます。
 
大島さん、いつもありがとうございます。
毎回毎回、素敵な林道と素敵な写真、そして心地よい文章をありがとうございます。
想像ですけど、これ、何度も何度もそこに足を運んで撮影されていますよね…。
こんなに毎回天気がいいはずがないですもの(汗。ものすごい手間ですよね、というか、こだわり。

 

ただただ勢いで作られた情報や、自分が目立ちたいからという理由で作られた情報が多いなか、こんな上質な情報を本当にありがとうございます。

 

実はいつもいつも心が引き締まる思いで受け取っています。
ここには愛がありますよね、目立ちたいとか、お金が欲しいとか、そういう邪心はなく純粋な表現がここにあるような気がしています。

 
誰かの悪口やエロ、暴力やお得情報に動物情報って注目を集めやすいと言われています。簡単な手法には目もくれず、ただただ美しい日本と林道を紹介したい、という純粋な心があるように感じます。
KRAZyもがんばろ!本当にありがとうございます。

 
 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
質問ご意見はお気軽にこのアドレスへ→ kondo@krazy-web.com
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。発行責任者:近藤正之
KONDO design / 近藤正之

OTHER POST

Loading...