2026.03.10
毎月10日はモタードの日 Vol.21「DR-Z4SM長期レポ」
■毎月10日は気になったモタードの日 Vol.21 DR-Z4SM長期レポート
「高速自動車道、スクーリンなど」-10.Mar.2026-
毎月10日は「ちょっと気になったストリートモタードを紹介します、できればちょっと乗ってみたりも」の連載レポの日、いろいろなストモタを紹介してきました。
が、昨年KRAZyにDR-Z4SMがやってきたのをきっかけに、ここでDR-Z4SMの長期レポートを行っています。
※この長期レポートは中級ライダーの自分が実際に乗ってみてその感想をレポートするもので、決して評価ではありません。自分のバイク歴はモトクロスから始まって、エンデューロやスーパーモトをレースを通して楽しみ、スーパーモトは全日本の250ccクラス(moto2クラス)に参戦。最上位は4位という中途半端な成績です(苦笑)
■1)5速で足りる?高速走行
DR-Z4は6速じゃ無いんですね?ってたまに聞かれます。高速自動車道ではどうなのか?ということみたいですので、行ってきました。新東名(最高速120キロだし)と横横(横浜横須賀道路、ここ空いてるんです)を走ってきました。
<結論>5速で問題ない、ってのが正直な感想でした。120を大幅に超えた速度での長時間走行ならちょっと足りないですが、そもそもそれ以上の速度になると風圧がひどく、このタイプの(アップハンドル)車両では厳しいものがあるなぁと。100-110くらいなら、モードAで走行するとちょうどいい感じでトルクの山があるのでいつでも気持ちよく加速します。
※走行モードはA、B、Cの3タイプ。Aが一般的にいうパワーモードで、低い回転域からトルクフル。Bはアクセル開度に並行して出力される感じ。Cは低い速度での穏やかな走行に向いたモード
■2)ショートスクーリン
ちなみに。昨日セロー用だけどショートスクリーンって言うんですか?DR-Zにも使えそうなこの高速走行時に風を避けてくれる用品を発見しました。BONSAIさん(ネット通販&ショップ販売)がオリジナルで作ってた。取り付け方の汎用性が高いようなので、DR-Z4も付くかも!(価格は確か15000円くらい)。
※BONSAIの代表多川さんは古い友人だけど、広告じゃないですよ、金銭の関係はないです。
■3)友人の走りを見て気がついたこと・・・
友人にこのDR-Z4に乗ってもらい、並走走行していた際のこと。信号待ちなどで停止線で止まった状態からすぐに左折する際、曲がりにくいそうにしていました。少しはらむ(コンパクトに曲がれず走行ラインが外側にふくらむ)ようなんです。何度かそのシーンがあって気になって聞いてみたら、
「今はモードAで走行している。確かに指摘したように、停止からすぐにコンパクトに曲がろうとするとムズかしいような気がする」とのこと….
実際に自分も試してみると、確かにそんな感じ(自分は市街地ではBかCで走行)。車体を軽快に操(コンパクトな動作でバンクさせ)ってあげないと、外側に膨らむようです。まぁ当たり前なんですが。
モードAは低い回転域から豊かなトルクを発生させます。つまり低い速度から車体を前に進めようとするわけです。その際にハンドルを切るだけの操作ではバイクがコンパクトに曲がらないようなんです。
これ、以前IRCのRX03 SpecRでも同じようなことがありました。要因は違うし、現象も違うんだけど、理由は同じかも。
フロントタイヤに荷重がかかっていない、つまりサスも縮まっていない、その状況での旋回は難しい。またはそこは考慮されていない、のかも。
タイトターンのある峠などをDR-Z4SMで走ってみましたが、旋回性は高いです。安定してるし、行きたい方向にすいっと曲がっていきます、とても気持ちいいです(自分は現在、サスはかなり柔らかい方向に振っています、前後とも)。つまり曲がらないバイクと言うわけではないです。というか、むしろ安定感があったままよく曲がる。だからとても楽しい!
もし、これと同じようなことを感じてる方がいらっしゃるなら、走行モードをBかCにすることをおすすめします。自分はストリートでは主にBかCを使っています。穏やかな性格になり、むしろ乗りやすく感じています。住宅地ではほぼCです。環七や環八、湾岸自動車道(国道)やバイパスのような流れが速いところではAですが。
もしくは、思い切りシートの前に座って(モトクロスのコーナーリングのような感じ)しまえば、くるりと曲ます。できるならイン側の脚を前に少し出すだけでも旋回性は上がります。脚は10キロくらいの重さがあり、その10キロの重さが前方&曲がりたい方向に移動することで、荷重が移動するからなのかな・・・。理由は正確にはわかりませんが、バイクはクルリを向きが変わります(その際、お尻の位置はシートのやや外側に)。そんなことできないよ、と言うかたは4スト125などのフラットパワーでコンパクトなバイクで練習すると、恐怖感なくできるようになりますよ。あ、2ストは向いてないかも。
それにしてもクラッチが軽いですねー。アクセルに対してエンジンの反応も緻密だし、色々と優しい。まさにインテリジェントモンスター!って感じ。上手く調教されていてなんでも言うことを聞くようだけど、実はモンスター。コレ元々はトライアンフ・スクランブラー1200XEの試乗インプレで使ったコピーだけど、DR-Z4も同じような印象です。DR-Zの方が都会的かも。

▲今月の燃費は20km/lちょいくらい。みなさんはどうなんでしょ。メーターに表示もされるけど、表示はやや数字が大きめのような
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
KRAZy/クレイジーはKRAZy DESIGNが運営発信しています。KRAZy DESIGNでは広告企画と制作、および商品企画開発などを行っています http://www.krazy-web.com/custom/krazy_kondodesign-2/
質問・ご意見などはこちらアドレスへ → kondo@krazy-web.com
KRAZy発行責任者:近藤正之/KRAZy DESIGN
OTHER POST
- 2026.04.26 ちょっと休みます。すみません!
- 2026.04.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」
- 2026.04.10 毎月10日はモタードの日 Vol.22「DR-Z4SM長期レポ」
- 2026.04.08 毎月5日は電動STARK 長期レポ by 濱原ソードー / Vol.11 ずっと走りたかった採石場で
- 2026.03.23 CYCLING A GO GO Vol.44「2058年からやってきた國分玲と自転車の未来についてAIのお友達と一緒に考えた。」
- 2026.03.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」
- 2026.03.10 毎月10日はモタードの日 Vol.21「DR-Z4SM長期レポ」
- 2026.03.05 毎月5日は電動STARK 長期レポ by 濱原ソードー / Vol.10 いよいよSTARK VARG EXが国内販売
- 2026.02.21 CYCLING A GO GO Vol.43「1200年続く奇祭を目の当たりにしたときの言葉にならないこの感覚をお伝えします。」
- 2026.02.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」
- 2026.02.13 We Love Motard ! / ストリートモタード特集2026 臨時号Part3
- 2026.02.10 毎月10日はモタードの日 Vol.20「DR-Z4SMにマルケジーニなどを」
- 2026.02.05 毎月5日は電動STARK 長期レポ by 濱原ソードー / Vol.09 寒い北海道で乗ってみた
- 2026.01.26 CYCLING A GO GO Vol.42「1月は新しいことへ胸を馳せて、生まれ変わることを誓うとき」
- 2026.01.17 We Love Motard ! / ストリートモタード特集2026 Part2
- 2026.01.16 We Love Motard ! / ストリートモタード特集2026 Part1
- 2026.01.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.11
- 2026.01.12 毎月10日はモタードの日 Vol.19「DR-Z 400SM マルチプレックス限定車」
- 2026.01.10 毎月10日はモタードの日 Vol.18「New DR-Z4SM」
- 2026.01.05 毎月5日は電動STARK 長期レポ by 濱原ソードー / Vol.08 僕のプライベートのバイクライフ
Loading...






