2025.12.15
毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.10
■毎月15日はアイちゃんの“ちょっとバイクに乗ってきました”の連載。Vol.10は『キティちゃん号とゆく!生まれて初めての阿蘇ツーリング~出会いに感謝~そして年末のご挨拶』-15.Dec.2025-
あいちゃんの連載コラム“ちょっとバイクに乗ってきました”のVol.10。なんだか予想しない熱いタイトルですが、今回もあいちゃんブシ全開です♪♪ てかあいちゃんの親友「妖怪」さんへの興味がましてきました・・・。すごいなぁこの方も。いつかKRAZyに?
■キティちゃん号とゆく!生まれて初めての阿蘇ツーリング ~出会いに感謝~
そして年末のご挨拶
やっぴ~あいです。
街中でクリスマスソングが流れる季節になりましたね~(^^)
さて、今回は
「バイク乗りなら一度は行け!」とも言われる阿蘇を走るべく、4泊5日の熊本旅に行ってまいりました!
私ったら、旅行のために仕事を休んでばっかり。
特に今年はアドベ全国制覇にレース観戦、離島への遠征等…
こいつ仕事してるの?と思われていそうです(汗)
今回、熊本までの交通手段は私にしては珍しく、飛行機で。
熊本空港に着いたら、「レンタル819」でバイクを借りるんだぁ!
レンタル819は熊本空港横に店舗があるので、便利なんです!
あ、熊本に着いたらなんかおる。
ファンに話しかけられてる妖怪がおる。
もうこのコラムでもお馴染み!?
のロードバイク女子ですね。
実はこの旅でもずーっと一緒(^^)
仲仔!ニコイチ!ズッ友!笑
▲レンタル819の受付。なんだか献血の車みたいだ。AB型は不足してますか?
今回、3日間借りたバイクはこちら↓。
出来立てのポップコーンはいかが?
やさしいキティといっしょなら~
つられて優しくなっちゃうなぁ~あああ⤴︎⤴︎⤴︎
ちなみにレンタル費用は3日間で2万ちょっとくらいでした。
車種によって金額は変わりますが、キティちゃん号は圧倒的に安いです。
それと、メットやグローブをレンタルするともっと高くなってしまうので、装備は持参しました。重たいのなんのって。(総重量8キロ)
カブのクラッチレバーがないことに慣れないまま、早速しゅっぱ~つ!
ミルクロードへ向かいます。
例の如く目的地まではソロツーリング。
初めての道、初めてのバイクにウッキウキのため、普段は聴かない洋楽でテンションぶち上げました↑↑
なお、歌詞の意味はちっとも分からない。
ミルクロード。私が撮った写真これ↓
ネットの拾い画、これ↓ ※現実はこちら
阿蘇にある大観峰という山を走り、豚まんを食べようとお店に入ったときのこと。
Instagramでいつも見ていたポジティブ番長☆ひさよさんにお会いしました!!!
(私がひさよさんだと気づいて話しかけたら、一緒に写真を撮ってくれた!)
ひさよさんは、病気で両足・両指を失って義足で生活している方で、なんと義足でフルマラソンを完走したりと、挑戦を続けるモチベーショナルスピーカーです。
SNSで見ていたとおり、本当に明るくて素敵な方でした!!
▲1日目から満喫︎
その夜は熊本県小国町にある貸切温泉へ。
温泉は、私の3大趣味に入るくらい、スキです。
(バイクと温泉と、あともう一つはなんでしょう?)
……
正解↓
趣のある貸切風呂…
なんだか、となりのトトロを思い出すなぁ。
別日に入ったお風呂は驚きの造り。
なんと、男湯と女湯、潜れば行き来できてしまうという、なんともグレーな(現世においてはほぼ黒な)温泉。入浴料は100円。
これは、ちょっと、う~ん…///
興味がある方は行ってみてください。
「寺尾野温泉 薬師湯」(熊本県小国町)
ちなみにお湯の温度が低めなので、一生浸かっていられます。
冬だと寒いくらいかも…。
夜が明けDAY2。
この日は”阿蘇ヒル“と言われるロードバイクの大会“阿蘇山ヒルクライム”当日でした。
とにかく激坂を登り続けるレースなんだと認識しています。
妖怪ちゃんがそれに出場して優勝賞金(3万円)でご馳走してくれるっていうもんだから、わっくわく(^ ^)
しかも、同じレースに出場する才田さん(通称:さいたっち)も、優勝してご馳走してくれるって言うんだから、2倍でわくわくさん笑
スタート前に2人の荷物を預かる係を任命された私、くまもんちゃんに遭遇するの巻
▲2人とも、優勝してきてねー!!
そして…
2人とも優勝おめでとうー!
※妖怪も優勝でしたが、運営側のリザルト誤りにより、表彰されず…(泣)
2人のお言葉に甘えて、ご飯ぱらだいすしました︎
それから阿蘇の景色を求めて3人でツーリング。
▲こっち見んなwwwwwwwww
実は才田さん、旅をしながら日本全国で日々ヒルクライムに挑戦し、これまで登ってきた全国1000以上の山々に加えて、今後も未踏のヒルクライムに挑戦、最終的には「自転車で登るべき日本百名登」を選定するプロジェクトを実行中のよう。
阿蘇の山々にも詳しく、いい景色もたくさん知っているので、ルートはお任せしていました。
また一緒に走りましょう!
4日目はバイクを返却し、妖怪の愉快な親戚7人と阿蘇カドリー・ドミニオン(動物園)へ!!
▲動物が出演する45分の演劇を見ました。
ちと眠かった(笑)
▲寒さのせいか、やる気のないクマたち。
ご飯を投げても、取れる範囲じゃないと食べない怠惰な姿を見ました(笑)
熊本旅の締めは、博多駅でラーメンと、明太子ご飯。
博多→東京まで5時間かけて新幹線で帰ります。
4泊5日の旅は、可愛いバイクに見たことのない最高の景色・道、美味しいご飯、温かい人たち…
今回もまた、たくさんの新しい出会いがありました!
そして、今月のコラムは2025年ラスト号になります。
今年の春から書かせていただいているこのコラムも、早いもので10回目を迎えました。
皆さん、今まで本当にありがとうございました。
そう、なんと今月号をもって私の連載コラムは終わり…
ではありませんので、
来年も読んでいただけると嬉しいです!
今年はアドベンチャーラリー全国制覇に初めての離島、阿蘇ツーリング等……
バイクで色々なところに遊びに行きました。
そして、ちょびっと怪我もしました。
アドベンチャーラリーやイベントを通じて出会えたたくさんのお友達、スタッフの方々、コラムを読んでくださっているそこのあなた(笑)
いつも本当に本当にありがとうございます。
来年も各地でお会いできたら嬉しいです!
それでは、よいお年をお迎えください…♪
【番外編】
アドベンチャーラリー忘年会に参加しました〜!

写真43
▲スクリーンにアドベンチャーラリーの思い出動画を映しながら乾杯!
普段、土や砂利の上でしか会わない仲間とのアスファルトでの再会は不思議なものでした…。
三軒目に〆のラーメン!
とっても楽しかったです!
それでは今度こそ、良いお年をー(^^)!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
KRAZy/クレイジーはKRAZy DESIGNが運営発信しています。KRAZy DESIGNでは広告企画と制作(ポスターやCMなど)および商品企画開発などを行っています http://www.krazy-web.com/custom/krazy_kondodesign-2/
質問・ご意見などはこちらアドレスへ → kondo@krazy-web.com
KRAZy発行責任者:近藤正之/KRAZy DESIGN
OTHER POST
- 2026.01.17 We Love Motard ! / ストリートモタード特集2026 Part2
- 2026.01.16 We Love Motard ! / ストリートモタード特集2026 Part1
- 2026.01.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.11
- 2025.12.24 ストリートモタード写真大々募集!
- 2025.12.24 Merry Cristmas!
- 2025.12.20 CYCLING A GO GO Vol.41「師走は何かと忙しく、それでもスポーツは心の中にかろうじてあるのね」
- 2025.12.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.10
- 2025.11.21 KRAZyのアウトレットセールはオーバーオールで。今週日曜!
- 2025.11.20 CYCLING A GO GO Vol.40「モーターショー改めモビリティショーになると自転車は仲間入りするのか!?>」
- 2025.11.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.09
- 2025.10.20 CYCLING A GO GO Vol.39「宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースは観戦に行けなかったので、武道体験の話<番外編>」
- 2025.10.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.08
- 2025.09.30 CYCLING A GO GO Vol.38「連載開始3年後に初めて穴をあけた頃のことをお話しします<番外編>」
- 2025.09.15 毎月15日はあいちゃんの「ちょっとバイクに乗ってきました」の連載 Vol.07
- 2025.08.21 CYCLING A GO GO / サイクリング ア ゴーゴー
- 2025.08.19 徒然なるままに / 新潟の海
- 2025.08.18 徒然なるままに /「有料の広告」
- 2025.07.28 CYCLING A GO GO Vol.37「日本全国梅雨明け宣言後の最初のサイクリング、ぢゃない?!<番外編>」
- 2025.07.01 7 月は#7阿部雄大選手
- 2025.06.21 CYCLING A GO GO Vol.36「連載満3周年目は、前回の栄養補給の様子が紹介された報告からぢゃ」
Loading...











































