• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2020.10.05

Just My Cool 「行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか?」 Vol.4 by オーシマ

1

 
 

■Just My Cool 「行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか?」 Vol.4 by オーシマ-05.Sep.Oct- 

『鳥取東部 海の見える絶景林道』

 

バイクを走らせている時よく鼻歌を歌っているんですが、その間なぜか好きでもないメロディが頭の中でリフレインする時ってありませんか?
しかもそれが一日中続いて、その日のテーマ曲みたいになってしまうんですよね不思議だなぁ、こんにちは、オーシマです。

 

さて今回はお隣の鳥取県にお邪魔して、お気に入りの絶景林道に向かいました。
以前にレポートした「糸白見林道」も実は鳥取県内なのですが、それ以外に長い距離の林道はなかなか見つかりませんでした。
そしてそれがやっと見つけた時の喜びはトリハダもん!
しかもただ長いだけではなかったのです・・・。

 
 

8海に出た

 
 

まずはこのルート最初の「池田山暮ノ谷線」は現在入り口側が工事中なので、出口側から入って絶景ポイントをチェック。

 

真夏の日差しは強烈ですが、こんなブルーな空を眺められれば苦にはなりません。
ちなみに以前、仲間がここで小熊に体当たりされました。
びっくりして飛び出して来たようですが、何事もなく去っていきました。
私も目の前に現れたことがあるのですが、まあバイクの場合はそれほど危険はないでしょ、たぶん。
ヤバそうなところで休憩したりする時は、一回ホーンを鳴らしてから、エンジンもかけっぱなしにしています。

 
 

8海に出た

 
 

続いて「荒船福地林道支線」を走りますが、平日は伐採工事中なので路面は超フラット!

 
 

8海に出た

 
 

上りから下りに変わると雰囲気も一変。
廃道チックになっていき、初めて走った時には抜けられないかと思いながら、クリアーできた時の喜びは分かる人には分かりますよね。

 
 

8海に出た

 
 

少し移動をして「作業道横手線」へと進みます。
ここはショートながらも、この日全体の中の良きアクセント。
フルコース料理の合間のグラニテ(シャーベット)みたいな味がします、なーんて言い過ぎ?

 
 

8海に出た

 
 

林道の中で好きなものは「洗い越し」「緑のトンネル」「グリーンカーペット」とかいろいろありますが、こんな「切り通し」もまたそのひとつ。

 
 

8海に出た

 
 

一旦県道37号線に出てから、まずは東側の山に登ります。

 
 

8海に出た

 
 

そして目的のうちのひとつに到着!
この山に来たのは5回目で、この地点まで登れたのは2回目ですが、天気はこの日が最高です。
遥か山々の向こうには名峰・大山(だいせん)も見えています。

 
 

8海に出た

 
 

そして県道を挟んだ向かい側にあるのが「曲り坂線」。
あまりパッとしない名前なので、勝手に「岩美オーシャンビュー林道」なんて呼んだりしています。

 
 

8海に出た

 
 

今日の林道は全てグーグルマップの衛星画像から見つけたもの。
もちろん地元の方はご存知だったでしょうが、それもごく一部でまず他のライダーに会うことはありません。
道は最初の部分はややガレていて大きな水溜りも一年中ありますが、中間くらいから徐々に視界も広がってきて・・・

 
 

8海に出た

 
 

ドーンと広い空間に初めて飛び込んだ時は、ひとりヘルメットの中で「ヒーハー!」って絶叫していました!

 
 

8海に出た

 
 

ちょっと遠くが霞んでしまって水平線が見えにくいですが、ここには鳥取砂丘東側の日本海が広がっています

 
 
8海に出た

 
 
どうです、カッコイイと思いませんか?
いや、もちろん僕じゃなくて、オープンエアをうねりながら続くこの道のことですよ。

 
 

8海に出た

 
 

実はこの日、一緒に走っていた仲間の一人が熱中症でハーフダウン!
復路、予定していた林道はスルーして帰ります。

皆さんも気をつけましょうね、僕は2ℓのハイドレーションパックを凍らせて背負っています、重たいけどね、倒れるよりはマシ。

 
 

8海に出た

 
 

BETA RR4T 125LCは今日も快調、気温35°を過ぎていても熱ダレなんか関係なし!
エンジンはベースがYAMAHA だから、そりゃ信頼性も高いってモンです。
そこにオフロード専門メーカーのフレームと足回りを組み合わせてあるものだから、予想を遥かに超えて気に入ってます。
この前、友人のWRとセローをちょっと動かしたけど、あの重さにはもう戻れない自分に気づいてしまった。

 
 

16

 
 

日本のお百姓さんは本当に勤勉ですよね、こんな田んぼはもはや芸術でしょ!

 

どうですか?
今回は中国地方・鳥取県内の林道をレポートしました。
大阪中心部からは約3時間ほどなので、東京でザックリ言えば伊豆半島くらいのスタンスかな。
皆さんはお気に入りの林道をいくつ持っていますか?

 

Report from Mr.Ohshima

 
 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
質問ご意などお気軽にこのアドレスへ→ kondo@krazy-web.com
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。発行責任者:近藤正之
KONDO design / 近藤正之
KONDO designは 広告企画と制作が主な仕事です。時には商品企画なども行ないます。Panasonic、TOYOTA、Suntory、Sapporo Beer、Asahi、ANA、としまえん、ミツカン、Loft、Monster Energy、日本生命、JT日本たばこ、クリニーク、コカ・コーラ社などを担当。工業デザインではヤマハ楽器+小室哲哉のオリジナルピアノのデザインも。
KRAZy(クレイジー)はグッズ販売によって活動資金を得ています。できるだけ広告収益の比率をさげるためです。広告業をなりわいとしているからこそ、広告出稿によるその影響力を知っています。できるだけレポート内容を自由に書けるようにするための工夫です。無料メディアでありながらも広告クライアントからの影響を受けたくないと考えています。

OTHER POST

Loading...