• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2015.06.18

全日本モトクロス R4 SUGO「レースって楽しい♬」 / Part2

女子笑顔

 
 

全日本モトクロス2015 R4 SUGO 「レースって楽しい!」Part2

全日本モトクロス 2015 第4戦 SUGO大会 のレポです。

ホント、おそくなっちゃいました・・・。

 

今回はちょっと違うことがしたいな、と考えました。

誰が勝った、どういうレースだったか、とか以外に何かが伝えられたらイイナと、

思っています。

 
 
 
 
 
 
 

#7レースシーン

 
 

レース展開やリザルトのレポートじゃなく

「へ〜、レースっておもしろそうぢゃんね〜・・・行ってみっかなぁ〜」

って、思ってもらえるようなレポにしたいなぁ と考えてます。

観る側からのレースの魅力っていうか、モトクロスの魅力をお伝えできたらなぁと。

 
 

んで、 We Love Motocross. ってコピーが入りそうな写真を選んでみました。

「ボクら モトクロスが 大好き!」というモトクロスの会場のみなさんの声をメッセージにしてみました。

会場に行っていつも感じるのは、このお客様の「ボクら アタシたち モトクロスが だ〜い好き!」です。

 

誰かが「すご〜くすご〜く好き!」って言ったら、そのことにちょっと興味を持つんです、コレ自分だけすかね・・・

きっとすげ〜面白いんだろうなって、思うんです。

こう面白いんですよ、と説明されるよりもその好きな様を感じさせた方が説得力があるかな と。

 

広告では ポスターや雑誌広告などで シリーズ広告をつくることがあります。

そのとき、コピーは共通でビジュアルだけ変えていく っていう手法があるんですが そんな感じで選んでみました。

 

※シリーズ広告:今ではこういうシリーズ広告ってのはあまり見なくなっちゃいました。
        海外では同じメッセージ(コピー)を繰り返し繰り返しいろんなビジュアルで
        展開するのがあります。
        apple社のThink different.などは日本でも有名ですね。
 
 
 
 
 

331レースシーン
IA-1 #NaritaAkira

 
 

スポーツランドSUGOのモトクロスコースは 日本で唯一のインターナショナルモトクロスコースです。

国際レースが開催できるコースってことらしいです。世界戦とかができるのは、日本ではここだけ。「へ〜!」でしょ

 

自然の大地を利用しダイナミックでスピード感のあるのが特徴です。

あのプロ野球選手の新庄選手がネーミングしたセクションもあります。

またトップライダーの多くがこのSUGOをホームコースにしていることも特徴。

写真↑の#1成田亮選手も #4熱田孝高選手もここがホームコースなんですよ。

 

コースは大坂と呼ばれる角度のある長い登り坂や、ヤマケンジャンプやKYBジャンプなどの大きなジャンプセクションに

奥にはヨーロピアンセクションというハイスピードコーナーなどもあって、欧州のモトクロスらしいレースが楽しめます。

コースサイド近くから観戦できるのも このSUGOの魅力です。

この写真のようなシーンが間近から見ることができちゃいます。

これに音が加わって、バトルも加わるわけですからサイコーに興奮しますよ。

 
 
 
 
 
 
 

小方
IA-1 #2OgataMakoto

 
 

↑現在ポイントリーダーの#2小方誠選手です。

スタート前にコースをイメージしている小方選手。

オフロードバイクの選手は手(この写真では右手)をこういう具合にマシンに見立てて動かして走りをイメージします。

モタードの選手もこういう仕草をする場合が多いですね。。。知らないと何やってんのっていう不思議な行為です(笑。

スタート前のグリッドにマシンが並べる準備中のライダーの様子って面白いです。

ズームレンズのカメラがあれば、こんな感じで見ることができます。

KRAZyはスタ−ト前とフィニッシュ直後のライダーの表情が好き。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1予告

 
 

R2、R3と調子の悪かった昨年のチャンピオン#1成田選手でしたが、今回はヒート1・ヒート2ともに勝利。

ようやく強い#1成田選手が戻ってきました。

もうすぐ通算150勝ですよね。歴史に残るでしょうね。

 

あ、そうそう、#1成田選手は日本では数少ないンスターエナジーアスリートです。

 
 
 
 
 
 

331レースシーン
IA-1 #44KojimaYouhei
 
 

勝てなかったんですが、すご〜く惜しかったのがこの#44小島庸平選手。

以前世界戦に挑戦していたとき、メディアのひとつとしてKRAZyにもレースレポートが届いていました。

そのときの悪戦苦闘と苦悩の様子がリアルに感じられるレポートが印象的でした。

あんまり大変そうだったから2回ほど返信しちゃったなぁ。ヨーヘー選手、あの時はすいませんでした(汗。

 
 
 
 
 
 
 

 
 

女友達ステピー

 
 

キッズの走るレースもあります。

こんな小さなキッズ達も真剣に走ります、スポーツマンシップに則って戦います。

 

ここから未来の大スターが育って行くんですね〜。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

LXグリッド

 
 

女性のクラスもあります

LADIES classです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

#7レースシーン

 
 

マシンは2st85ccや4st150ccのマシンを使います。

ちいっちゃいエンジンのように感じますが、これがなかなか速いんです。

街中では1000ccとか500ccとか250ccとかが普通ですよね。これにくらべるとかなりちっちゃい・・・。

85ccっていうと、スクーターレベルのエンジンに近い、

けど、ぜ〜んぜん違います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

#7レースシーン
11

 
 

レディースクラスもめちゃくちゃ速いです。

メディア関係の友人達が注目しているのがこのレディースクラスです。

想像以上に激しい走りです。

今年の冬にスノーモビルの女性選手がテレビに紹介されましたが、次はレディースモトクロスかも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1レースシーン
12

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

#7レースシーン
13

 
 

レースっていうと なんだかカタッくるしーイメージがあると思うンですけ、そんなことはないです。

 
 
 

って、このKRAZyを読んでるかたはもうそんなイメージはないですかね・・・(苦笑。

 
 
 
 
 
 
 

#7レースシーン
14

 
 

みなさん、自由に楽しんでます。

てか、こないだここにアップした 山形のSさんからの投稿でもそれは感じてもらえましたよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

#7レースシーン
15

 
 

「レース会場で出会ったステキなサーキットピーポー特集」もやりますよ〜!次回かなぁ・・・

今回はここまで。

     つづく、つづく、

 

We Love Motocross & Moto Sports♬

 
 
 
 
 
 
 

KRAZyのレポはすべてこのTOPICSに一度アップされます。
その後一週間程度で、各ジャンルに振り分け、もう一度アップされます。
古いレポや情報を探す場合は、RaceReportやEventなどの各ジャンルをのいてみてくださ〜い。
一番下の「AND MORE」をクリックすると過去のレポが一覧で表示されます。
 
KRAZyは広告出稿料とグッズの売り上げにより、情報の無料発信を行っています。グッズの販売は年に4〜5回、販売形態は通販です。次回は今月末。キャップのみの販売になります。