2015.12.09
表現にも機能があります。だからムズイ。
某有名なお寺で修行されたお坊さんだそうです。
となりに座ることになったので、いろんなお話を聞かせていただいたんです。
最後にはオリンピックのマークの話や横浜のマンションの杭の件などにおよび
「利益が出ない状況でも、どこまで誠実にその仕事を行うのか?」
っていう庶民の話になり
「そりゃ〜、僕らは手を抜きますよ〜。仕事ですから儲からなきゃね〜。」
って冗談言ったら
「広告はそうですよね〜」って、答えていらっしゃった・・・。
トホホ。
そうなんですね、やっぱ・・・
広告なんてそんなイメージなんでしょうね。くだないCMばっかですもんね。
でも、他はどうか知らないけど、少なくともH社の僕の周囲の制作者はそういうことは無いです。
・・・はずです、 はずです。
広告やデザインもそうですが、表現にも機能があります。
眼に見えないですが、そこにメカニズムがあり深層心理に働きかけるような機能があります。
そう、何かの目的を達成させるために創っているのです。
僕らは芸術家ではなく、あくまでもクライアントの代わりに表現を作成しています。
クライアントの発信したいメッセージを代わりに制作しています。
(KRAZyの場合は自分がクライアントですが)
そのとき、上手く表現ができていないと機能しません。
ですが、上手くできているのかどうか?ってのを作っている際に見極めるのが非常に難しいです。
(ハリウッドの映画では事前視聴を繰り返し、編集し、ヒット作品にするそうですが)
表現には目に見えるような機構やメカニズムが無いですから、上手く機能してるかどうかがわかりにくいんです。
だからこそ、僕ら創っている側は責任が重いです。
ぶっちゃけ、少しでも手を抜いたらもうダメです。
100点満点の出来でも、ほぼ失敗します。結果は出ません。
100点満点って、がんばれば誰でも取ることが可能だからかも。つまり他と同じ程度ってこと。
120点くらいの出来でないと上手く行かないような気がしています・・・。
わかりやすいのは音楽じゃないでしょうか。出来ているだけじゃだめですよね。
なので、正直言うと毎回それができるわけではありません。
いくら安い金額の仕事でも作業は同じです。
デザインや広告はアイディアが勝負なので、3分でも完成する仕事です
が、それは時間に比例しないという意味で
逆に言うといくら時間をかけても出来上がらないとも言えます(たいていはこっち・・・汗)。
デザインや表現などのソフトの仕事の請求って高く感じると言われます。
そこまでの技術を積んだ経験があっての結果だから・・・と説明されているようです。
だから、3分でできたからと言って3分の費用ではない、と。
でも、自分の場合は、これではありません。ちょっと違う。
万が一3分でできあがったとしても、時間があるかぎり他の可能性も考えるわけで、
それなりの時間もテクニックも経験もそこにつかいます。
し、見えない手に触れることのできない機能の確認も何度も行っていくからです。
広告なんかかっこいいのでいいんだよ、って言う声も聞こえます。
間違いじゃないかもしれないけど、それだけでの価値や機能では無いはずです。
じゃないと、広告なんかどうせ効かないんだよ、という声ばかりになってしまいます。
「広告はそうですよね〜」って、あのお坊さんが答えていらっしゃった・・・。
残念です〜。
今日もがんばろうっと!
写真使用等のご希望などありましたら、お気軽にメールください。kondo@kondo-design.jp
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。
それは、これからのバイクファンや、これからのレースファンの方にも見ていただきたいからです。活動資金は広告出稿料もありますが、グッズの売り上げにもたよっています。
もしよければ、グッズを年に1回購入いただけますでしょうか。グッズの販売は年に4〜5回、販売形態は通販です。次回は今月11月を予定です。
KRAZyのレポはすべてこのTOPICSに一度アップされます。
その後一週間程度で、各ジャンルに振り分け、もう一度アップされます。
古いレポや情報を探す場合は、RaceReportやEventなどの各ジャンルをのぞいてみてくださ〜い。
一番下の「AND MORE」をクリックすると過去のレポが一覧で表示されます。
OTHER POST
- 2026.09.01 REBORN!
- 2026.08.30 9月のKRAZy GOODS 販売 01)Crest Tee 02)Gradation Tee
- 2026.08.30 9月のKRAZy GOODS 販売 03)Spray Tee 04)3 Dripping Tee
- 2026.08.30 9月のKRAZy GOODS 販売 05)Cap Mesh 06)American Cap Spray 07)Sticker
- 2026.08.25 ストモタ特集2026をこの秋に
- 2026.08.23 次回のグッズ販売は9月1日から。アイテムはTシャツとキャップとステッカーシート
- 2026.08.22 初めてサーキット!にもうってつけの「日光チャレンジロード」
- 2026.08.15 KRAZy GOODSの販売について詳しく解説
- 2026.08.09 近況、やんわり再スタート
- 2026.07.31 モンスターカクテルがかっぱ寿司で
- 2026.07.26 7月のKRAZy GOODS販売。キャップ&バケハ特集!
- 2026.07.26 7月のKRAZy GOODS販売。キャップ&バケハ特集 PartⅡ
- 2026.07.20 ストモタ特集やります!
- 2026.07.19 青森八戸でスーパーモト Round2が開催。本格的なダートセクションが見どころ
- 2026.07.14 今週末は美しい初夏の山形でダルマニアクス!
- 2026.07.10 毎月10日はモタードの日 Vol.23「DR-Z4SM長期レポ 特別編」
- 2026.07.03 スーパーモト2026選手紹介 / S2 class / 7月神戸向け最新
- 2026.07.03 スーパーモト2026選手紹介 / S1 OPEN class / 7月神戸向け最新
- 2026.07.03 スーパーモト2026選手紹介 / S1 PRO class / 7月神戸ラウンドむけ最新
- 2026.07.03 スーパーモトを見に行こう! Rd.5神戸/スーパーモトオールジャパン ミニ知識
Loading...








