• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2021.07.05

毎月5日はJust My Cool project「行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか」Vol.10 by オーシマ

0-6-July

 
 

■毎月5日はJust My Cool project「行ってみませんか林道、オフロードバイクに乗ってみませんか」Vol.10
「梅雨前の日本の初夏は最高です!」by オーシマ
-05.May.2021- 

 

後編です。

 
 

12-July

 

さあ、後半へと進みましょう!
福定地区のロッジ、旅館街を抜けると右鋭角に曲がり、後半の区間に入ります。
目印は『親水公園』なので間違えないように。
間違えて真っ直ぐ進むと国道に戻ってしまい、かつての僕のように半分しか走れなかったことを後になって気がつき

 
 

13-July

 

そこからしばらくは舗装区間となり、氷ノ山国際スキー場の中を通過します

 
 

14-July

 

そしてまたフラットダートに戻り、鵜縄地区との分岐を過ぎると・・

 
 

15-July

 

ここも絶対に外せない、左手に広い駐車スペースのある『大段ヶ平』(おおだんがなる)の絶景ポイント。

 
 

16-July

 

その先、林道最高度地点(1250m)あたりから周囲の植生が変わり始めます。

 
 

17-July

 

広葉樹ブナ天然林の中をルートが続くようになり、徐々に下り始めます。

 
 

18-July

 

この切り通しも人気撮影ポイント。
左右の擁壁が迫り独特の雰囲気を醸し出しています。

 
 

19-July

 

このところこの区間は伐採作業が行われていて、重機に踏み固められた路面はこんな感じになっています。

 
 

20-July

 

5月の新緑と11月の紅葉シーズンは格別の美しさとなるのです。

 
 

21-July

 

氷ノ山一帯は湧き水が豊富なことでも知られ、特にこのあたりはこうした沢や小さな滝がいくつもあります。

 
 

22-July

 

その沢が集まり、道に沿ってやや広く渓流になってくるといよいよゴールは目の前。

 
 

23-July

 

現在はもう営業はされていませんが『やまめ茶屋』の横を過ぎると、その先で国道29号線に突き当たりゴールとなります。

 

今回、北から南下する順で説明しましたが、正直に言えば逆方向で走った方が後半クライマックスが訪れる感があり、テンションも上がります。

 

台風通過後などは路面が荒れることもありますが、通常はハンターカブやデュアルパーパスモデルでも楽しめるルート。
オフローダーのメッカとも言えるこの地、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

 

さらに詳しく知りたい方は、僕のブログでお確かめください。
https://kurakuen4.muragon.com/entry/234.html

 
 

99map-July
参考地図:兵庫県治山林道協会ホームページより抜粋

 
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
質問ご意などお気軽にこのアドレスへ→ kondo@krazy-web.com
KRAZyは情報の無料発信にこだわっています。発行責任者:近藤正之
KONDO design / 近藤正之