• RSS TAKAKIYA
  • MotaFriends
  • Sportsland SUGO
  • OFFROAD VILLAGE

2015.05.30

JNCC R3 Gヶ岳 / AA1class #7小林雅人レポ

2_rr2t300コビー

 
 

JNCC AA1クラス #7小林雅人選手からレースレポートがとどきました!

↓のレポートには下見についての具体的なアドバイスもあります。

ぜひ読んでみてくださ〜い。

※ 写真はレース中のものではありません。昨年の2015年型発表のときのモノです。

 
 
 
 

JNCC AA1クラス #7小林雅人選手 レースレポート

JNCC R-3 爺ヶ岳へ出場しました。

 

結果は

 AA1-5位

 総合-6位

でした。

 
 

長野県大町市にある爺ヶ岳スキー場はJNCCの中でも人気の会場で

出場台数はFUNクラスとCOMPクラスを合わせると500台を超えます。

名物はなんと言ってもガレクライムというコース最上部にある石だらけのヒルクライムで、

COMPクラスに出場するともう石はお腹一杯という気分になれます。

1周でお腹一杯になった場合はエスケープも用意されているので周回できないという心配はありません。

 
 
 
 

0_rr2t300コビー

 
 

今回はこのガレクライムに加えて新設のウッズ(林間セクション)が多く、

未開拓のラインを見つけるため土曜日は入念に下見をしました。

僕が新設のウッズの下見で心がけていることは

入り口から出口を向いて直線的に抜けられるラインがあるか。

無かった場合はどこで何回曲がるか、その繋ぎを直線的に走れるか。

曲がる場所に目印になるような木があるか。

そして出口まで行ったらもう一度振り返ってもっと良いラインが無いか。

怪しかったら入り口へ向かって戻ってみる。

こんな事を考えながら林の中をウロウロしています。

新設のウッズは誰もが初めての場所なので下見でラインを見つけておくと1周目から余裕を持って走れますし、

序盤から他車が走るラインと自分のラインを比較できて遅かった場合は早い段階で修正も可能です。

前を走るライダーを覚えていれば前に出れるか出れないかですぐ判断できるのでわかりやすいですね。

誰かにラインを見られるリスクもありますが、

より速いラインを探しながら走ることの方が重要だと思っています。

 
 

僕は序盤に転倒した際左手の人差し指を潰してしまいクラッチ操作が上手く出来ず、

ガレクライムをまともに登ることができなかったのですが、

前日の下見でウッズのラインを見つけておいたのでかなり助かりました。

次回のワイルドボア鈴蘭からはAAの下見が禁止になるため下見はできませんが、

下見は速く走るためだけではなく、

危険な場所を把握して怪我をしないためにも大切だと思うので

出来る限りは下見をした方がいいと思います。

 
 

スポンサー各社様をはじめ応援してくださる皆様ありがとうございました。

次回はJNCC R-4 ワイルドボア鈴蘭に出場します!

 
 
 
 

0_rr2t300コビー

 
 

今話題のBeta(ベータ)2st300ccに乗るのがこの小林雅人選手です。

ぶっ飛ばす系ではなく、クレバーな走りが特徴です。

このレースで痛めた指は骨折だったみたいです。でも走り続けたんですね。。。すごい。

 

熊本のマチャ(小林雅裕)選手と名前が似ていますが

こちらはマサヒト。アダナはコビー。

ホームコースは、山梨の勝沼クロスパークです。

長野県原村(茅野のあたり)のライダーです。

ベータについての質問などあれば気軽に聞いてみてください。

親切丁寧に教えてくれますよ。

(あ、スタート前などはアレなので、レースなら前日とか、もしくは勝沼のコースなどでがいいかも。

 ベータの2stいいですよ〜。僕は「3st」のエンジンと呼んでます(笑) 

 公道も乗るなら、350の4stもオススメ。意外と軽いし。)

 

あ、そう、なぜKRAZyが小林選手とつながりがあるのか、

て〜と、ずいぶん前になるんですが、JNCCでクラス上位に入ったとき

KRAZyでライディングと顔を写真つきで紹介しました。

まぁこういうの、普通ですよね。

その後、どこかのレースで、「載せていただいてありがとうございます」って挨拶いただいたんです。

すごくまっすぐで、人としていい人だなぁって思いました。

自分にはできないかな、って。

そのときからです、話をするようになったのは。

そうそう、小林選手の人柄とこのBetaの魅力がまたどこか似ているし(苦笑。

 
 
 
 
 
 

KRAZyのレポはすべてこのTOPICSに一度アップされます。
その後一週間程度で、各ジャンルに振り分け、もう一度アップされます。
古いレポや情報を探す場合は、RaceReportやEventなどの各ジャンルをのいてみてくださ〜い。
一番下の「AND MORE」をクリックすると過去のレポが一覧で表示されます。
 
KRAZyは広告出稿料とグッズの売り上げにより、情報の無料発信を行っています。グッズの販売は年に4〜5回、販売形態は通販です。

 
 
 

OTHER POST

Loading...